和歌山県紀の川市 濱州市陽信県の日中友好都市間活動報告

日中友好都市間の活動報告を掲載します。

関心を持って頂けると幸いです。

地域活性化を考え、新しい

 

牛の文化を彫刻に刻み込む『濱州楊信 牛骨彫刻』は中国美の世界へいざなう

 

今年、山東省濱州市にある陽信県は積極的に、陽信の物語と声を発信しています。 紀の川市は、和歌山県との友好都市として交流を深めてきました。 中でも陽信県は、陽信牛骨彫りや牛骨筆などの創作品を和歌山県紀の川市に贈り、地元の方々に中国の伝統文化への理解を深めてもらいました。

牛骨彫りは、牛の骨のさまざまな部分を材料として、デザイナーがさまざまなスタイルの模様をデザインし、手作業で精巧な彫刻を施して仕上げる伝統的な工芸技術です。 彫師たちは知恵と技術を駆使して、象牙彫刻に次ぐ芸術的効果を持つ、精巧で生き生きとした人物、花、鳥などの彫刻を作り出します。 陽信ならではの資源として、彫刻産業にとって画期的であるといっていいでしょう。

 

陽信は畜産業が盛んな県として知られ、牛の屠殺量と牛肉製品の純加工量は中国でもト
ップクラスです。 近年、「牛」経済は陽信県の総合的な産業チェーンを形成し、特に牛骨彫刻の加工は、循環型経済の発展を促進するだけでなく、農村文化の建設、雇用の解決、精密な貧困緩和などの面でも積極的な役割を果たしました。

この創造的な文化交流を通じて、和歌山県紀の川市民の中国伝統文化への理解を深めていただき、両地の交流を深め、両市の発展ニーズに合った特色ある協力と交流の道を切り開くことを期待しています。