諸葛孔明に出会った旅 

 旅行に行こうと思い立つ時とは、風光明媚な景色が紹介されたり、上手そうな料理を紹介する番組を何気なく見ていたりする時ではないだろうか。
と自分の持論をしょっぱなから言ってしまった。
僕は世界遺産の「九寨溝黄龍」の紹介番組を見てしまったんだ。(←この記憶も後に記したい)
その旅で出会ったのが、三国志の歴史だった。

人の能力を見極め活かす才能の持ち主、諸葛孔明に感銘を受けた。(←こちらも後に書き記したい)
そう、マネジメントの壁にぶつかってもがいていた頃だったから。

この人をもっと知りたい。そうやってのめり込んでいったんだよな、中国っていう大陸に。

黄龍

中国に興味を持ってる人はどんな始まりだったんだろう。